にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村
サンフレッチェ広島ランキング

熊ッチェブログ

ついさっきブログはじめました。サンフレッチェサポーターです。 Twitter @sanfrecce320

金曜Eスタどうでしょう

J1第2節

金曜開催は等々力と広島。

 

開幕節の長居は金曜で4万人の大入り。無論、関西対決で大物BIG3がいたのではあるが。

 

第2節。等々力は前売りで完売だそうだ。Eスタはキャパが大きいので優勝決定戦くらいでないと満員にならないのだが、J1では、満員御礼ということは、昨今のシーズンでは珍しくない

 

 

フライデーナイトJリーグ

 

開始当初は、動員への影響等も懸念され、批判も多数あったが、それも食わず嫌い。金曜限定のプレミアムなイベントで、観客動員へ大きな影響は及ぼしていない。

プレミアムなイベントとは、限定ユニフォームの配布や、たこ焼き食べ放題、有名アーティストのライブ等各クラブ趣向を凝らしている。(申し訳ないが、この部分は広島フロントは苦手そうだ。)

 

対して、広島はどうだ?

通常の平日開催同様イベントを縮小しているだけではないか!

開幕戦1.4万人と最低レベルの動員を叩き出したにもかかわらず、PR不足を認識していないのか?

広島独特の難しさは、前の記事でも書いたのだが、それでももっとできることがあるのではないだろうか。

多分、サポーターで、インターネット等で情報収集していないと、試合があることすら知らないかもしれない。

既存のメディアに頼らないJリーグの戦略は、これからより結果を出すことになると思うが、だからこそ広島もインターネット等でもっと情報発信してほしい。

 

こちらから情報を求めに行かなくても、情報を与えて欲しい。そうでないとライト層は増えない。

 

わざわざ平日夜にEスタに遠足する大変さは野球ファンの方には理解しがたいだろう。

f:id:sanfrecce320:20190228212736j:image

 

鞄を持って、スーツや制服でわざわざEスタまで来ているのだから、もっとサッカーをスタジアムで観戦する喜びを感じたい。

 

Eスタの問題はいろいろあるが、臨場感に欠けるというのはかなり大きな問題だ。わざわざ遠足するより、家でDAZN観戦した方が、ぶっちゃけ楽だし見やすいし。スタジアムはサンフレの問題ではないが、もう一度来たいと思うかというと残念ながら。

 

サンフレは昨シーズンは、観客動員への影響を考慮してか、金曜開催は行いませんでした。しかし、今シーズンはACL もあるので致し方なく実施している側面もあると思いますが、平日にわざわざ行っている(頼まれているわけではないですが)のだから、水瀬いのりとまでは言いませんが、STU48とか呼んでほしいものです。平日にはプラスαがないと、本当にEスタ行くの大変なんですから。

 

このブログを読んでいるあなたは、言われなくてもわかってるわ!しつこい!と思うかもしれませんが

 

こちとら試験1週間前の金曜にEスタいこうとしてんだからこれくらいは愚痴らせて欲しい。

 

ただ、これくらい書いても書かなくても社長が誰であっても、結論は分かっています。

 

Eスタで平日はあかん

 

ライト層の観客は来ないのだから、コア層に対してのサービスを厚くしてほしいですね。

 

Eスタで動員を伸ばすのはぶっちゃけ無理です。いくら努力してもアクセスの悪さは改善できませんから。

 

サッカースタジアムはやくしてくれ!!

 

金曜Eスタどうでしょう?

 

僕は嫌だ!(某46風に)

 

でも行くけどね。

 

共感していただけたら、⬇️クリックお願いします🤲

にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


サンフレッチェ広島ランキング