にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村
サンフレッチェ広島ランキング

熊ッチェブログ

ついさっきブログはじめました。サンフレッチェサポーターです。 Twitter @sanfrecce320

J1 1節 清水戦(H)講評

 負けなかったとみるか、勝てなかったとみるか

20190223 J1 1節 清水エスパルス戦 Eスタ

 

公式試合記録

最新試合記録 | サンフレッチェ広島 | SANFRECCE HIROSHIMA

 

公式ハイライト


2月23日(土)清水エスパルス戦ハイライト


予想スタメン

FW             渡

MF        東   野津田

      柏  松本  川辺  エミル

DF   佐々木  野上   吉野

GK             大迫

 

答え合わせ

FW             渡

MF       柴﨑   野津田

      柏  松本  川辺  エミル

DF   佐々木  吉野   野上

GK            大迫

★先発、東ではなく柴﨑でした。

★吉野はリベロでした。

チーム評価

6.0

昨年より平均年齢を約3.5歳若返らせた今年の開幕戦。ユース出身者が3人先発に入っているのを見ると新生サンフレッチェの幕開けと感じます。監督も言うように、前半は本当に無駄でした。しかし、後半を見ると不安より期待が大きくなります。城福監督がいかに若手を育成できるかがカギです。

 

選手別評価

 GK

38 大迫啓介 5.5

J1デビュー戦でした。GKは経験がものを言うポジション。誰しも最初は初心者。失点はやむなし。ただ、危険な飛び出しが気になります。目測誤りは今後の課題です。この試合は相手の枠内シュートが1本だったことにも救われた。

DF

 19 佐々木翔 6.0

空中戦はさすが代表という感じ。前半にパスが通らなかったシーンが現地で見ていて気になりました。

 

5 吉野恭平 5.5

危険なシーンを作ってしまいました。DFのミスは命とりです。これからリベロとしての経験をつけていってください。

 

2 野上結貴 6.0

キャンプで体調を崩しましたが、なんとか開幕には間に合いました。何分かは忘れてしまいましたが、足元うまいなあというシーンを見た気がします。

MF

18 柏好文 6.0

今年も縦への突破は健在です。しかし、ACL-POの疲れか、やや攻撃が単調だったように感じます。特に前半。もっと渡を信頼してあげましょう。(クロスもあげてね。)

 

17 松本泰志 5.5(後半21分 OUT)

 青山やカズをボランチで見ていただけに物足りなさは感じますが、あのクオリティを求めるのは酷かな。思ったより、大の方の松本が良いので、もしかしたら序列が入れ替わるかも。

 

40 川辺駿 6.0

 本人も意識しているようですが、もっと勇気をもって青山の様な縦パスをだしてほしいです。この試合では1本(?)。後半の野津田との連携は良かった。

 

3 E・サロモンソン 6.5

ナイスゴー―――ル!!!ありがとう!!もしかしたら自分でも決めに行けるミカかも。さすがFW出身の選手。前半はもっと自分で縦に行けばいいのにと思ったシーンもありましたが、後半に味方との連携が改善され、攻撃を活性化させました。動き出しが良くても味方からボールが来ないといったシーンがあった。エミルのセンスを垣間見た。誰か早急にホットラインの形成を。

 

30 柴崎晃誠 6.0(後半28分 OUT)

惜しいシュートもありましたが、個人的には交代で出てきた東の方が良かった印象。ハイネルの加入で競争はより激化しそうです。

 

7 野津田岳人 6.0

もっと柏以外とも連携してチャンスメイクしてほしい。鋭いクロスをもっと供給していこう。FKの精度はコージレベルにまでもっと上げてほしい。

FW

16 渡大生 5.5(後半10分 OUT)

味方がもっとチャンスメイクしてあげれたら良かった。パトとの比較で相対的に得点力に劣るように見えるかもしれないが、しっかりとDF背負いながら、柴﨑に落としたシーンなんかは良かった。皆川さんは見習って。

交代選手

10 パトリック 6.0(後半10分 IN)

FWは決めてなんぼ。フィニッシュの精度の低さは相変わらず。東→エミル→パトでつくった決定機は六反の顔面セーブ。不運だったが、昨シーズンには無かったような形。パトが入ってからはチームが攻撃的になった気がします。個人的にはスーパーサブとして起用してほしいです。

 

25 松本大 6.0(後半21分 IN)

大卒ルーキーが結果を出せなかった昨今。松本大には期待できそう。城福監督の評価も高そうなのでターンオーバー次第ではJでスタメンもありうる。高さがあるのもよい。

 

24 東俊希 6.5(後半28分 IN)

期待の新人。ACL-POチェンライ戦では、後半で起用されても思うようにチャンスメイク出来なかったと反省。この試合では攻撃の起点となっていました。開幕戦でのドリブルのシーンを見て森島を連想・・・。リーグ戦でも目に見える形で結果を残すと(ゴール、アシスト等)一皮向けそう。今年は適正ポジション(左サイド、シャドー)で起用されそうなので、飛躍の年になりそうです。

 

下部組織出身者を紫字にしました。

監督評価

6.5

若手を積極起用させながら、意図を持った交代は評価。後半の野津田・川辺の入れ替えも含めて監督の ''覚悟’’ が見えた。ACLをどう切り抜けるかが重要。

 

全体的に広島の流れだっただけに勝ちきれなかったのは残念。エミルと本田望結ちゃんのおかげで負けなかったとポジティブにとらえるべきか?

 

集客の課題については後日別の記事で書きたい。

 

今回は執筆頑張りました。最後までご覧いただきありがとうございます。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログへ